いちゃむ迷走記

いちゃむ 折りたたみ自転車で旅にでる



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新アイテムGET!!

本格的に自転車を乗り始めてから
始めての冬越えです。

始めてということでウエア類を揃えないといけないんだけど,
それ以外のとある物に興味が沸いて10月くらいからいろいろと
調べてました。

ある物とは・・・

前回の記事で予告してた『ローラー台』♪

徐々に夜が早くなり寒くなってきたので自転車に乗る機会が
減るかな~っとことでローラー台検討。

検討事項1:固定or3本
 最初に固定ローラーか3本ローラーどっちにするかの選択が
 あるけど,自分の場合は姿勢の練習としたいのと準備が
 ローラーに乗せるだけという理由で3本ローラー選択。
 (静か&安定して乗れる固定も多少気にはなったけどね。)

検討事項2:メーカーは?
 安くて安心感のある国産メーカーのMINOURAか比較的静かな
 ELITE製どっちにするでだいぶ迷ったけど,MINOURA製ローラーの
 動画を見て音がすごいと感じたのでELITE製に決定。

検討事項3:負荷ありなし?
 ELITE製の場合、後付け負荷装置はないみたいなので
 買うときに負荷ありなしどっちを買うか判断が必要です。

  負荷なし:ベロドローム 3本ローラー
  負荷あり:V-ARION 3本ローラー

 負荷用に固定ローラーを買うつもりは全然ないので
 長い間使うなら負荷装置あったほうがいいな~と思いつつも
 この値段はね~w



そして悩みに悩んでコレを買っちゃいました。
0911253本ローラー
負荷ありで値段の高い:『V-ARION 3本ローラー』
決め手はやっぱりデザインかな~。
他のローラーと違ってかっこいいので気にいっちゃったw

091125ローラー台で1
(恥ずかしいのでサングラス掛けてますw)
乗れるか心配だったけど一発で乗れちゃった♪
ミニベロでも問題なく使えたので良かった~(´▽`) ホッ

そして乗り心地なんですが,負荷0でも結構重い・・・。
5速程度のギアでav25km/hで回してても10分程度で汗だく。
これは負荷機能の出番は当分先ですねw

これからローラー台を日課にしなくては(`0´)ノ オウ!


そうそう、サイコンの総走行距離にローラー分が加算されるのを
避けるためにサイコンを外してForerunner 305のみで使ってます。
時間・速度・心拍・ケイデンスを確認しながら練習。






冬装備を整える資金が・・・。

  クリックしてね♪
  ↓↓↓↓↓ 気力で寒さカバーw
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

[タグ未指定]
[ 2009/11/25 22:37 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)
No title
ほほう、
三本ローラーってミニベロとか700cとか気にしなくていいんですか。
両方で使えるなら便利ですね。

退屈な時はノートパソコンとかで映画やテレビ再生して
見ながらとかやるみたいです。

先日見てたテレビで競輪選手は3本ローラーで
100km/h以上出せるそうな。
それでもがき練習するんだって。
[ 2009/11/26 00:02 ] [ 編集 ]
No title
すごい!私は「3本ローラー」に乗れるってだけで
その人を拝んでしまう癖があります。パンパン。
奥に見えてる扉をぐわしゃ~んという写真が次に来るのでは?
とわくわくしたのはナイショです。
「音」はどうですか?近所には響かないレベル?
[ 2009/11/26 08:54 ] [ 編集 ]
こんばんわです♪
(*^ω^ *)練習場所は
玄関で固定なんです?
[ 2009/11/26 23:19 ] [ 編集 ]
恵壱さんへ
700cがないから比較できないけど使えてるよ。
でも、写真みるとやや後輪が下がり気味かな?
(あと、前ローラーがもうすこし前に設定しなおさなきゃ)

100km/h以上ですか。いまのところ40まで出してないな。
つかトップギアでケイデンス228とかムリですw
[ 2009/11/26 23:26 ] [ 編集 ]
らうむ木村さんへ
小径がどう影響してるのかわかんないけど
意外と簡単でしたよ~。
片手もすこしならできるしダンシングも10回転くらいなら
できるようになった。(できるとは言えないか)

止まるのがむずくてたまに扉に激しくぶつかってます。
写真撮っても乗せませんがw

25~30km/hで回してるけど扉一枚挟んでればテレビは
問題なく見れる程度らしい。(家族曰く)
でも、マンションとかだとダメかも?
[ 2009/11/26 23:38 ] [ 編集 ]
キャラメルマン+さんへ
今の所3箇所でやってみました。
 1・玄関(中)。写真の場所。
 2.玄関(外)。写真に写ってる扉の反対側。
 3.倉庫っぽい建物(畳,土足可)

後はテレビやPCのある自分の部屋でも使って見たいけど
汚れに注意しないといけないからめんどそう。

3の場所にテレビかPCセットしようと検討中♪
[ 2009/11/26 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

いちゃむ(いち)

Author:いちゃむ(いち)
拠点:愛知
愛車:09Speed P8
2012年9月から
タイ生活スタート。

自転車,登山の代わりの
趣味探し中♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

↑↑↑ポチっとお願いします。

キネンビ
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログを始めよう♪


