いちゃむ迷走記

いちゃむ 折りたたみ自転車で旅にでる



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイヤ交換

自分のスピ8は、折畳ということもあり
オンロード(舗装された道路)メインで使用します。

つまり、標準の20×2.0であるBig Appleは不要なんですよ。

ってなわけで、細くて評判のいいタイヤはないかな~と

いろいろ探して見た結果、

『Panaracer Panaracer MINITS LITE H20x1.25』

これに決めちゃいました。

↓タイヤ交換後
090419タイヤ比較1     090419タイヤ比較2

めっちゃほそくなりましたw。

タイヤ交換の時に使った道具は、
ヘキサス 16
結構前に買った工具だけど、ツールとかもついてます。
今回は、タイヤレバーしか使ってないけどね。

で、タイヤ交換が終わって空気を入れようとしたんだけど、

ここで大問題発生!!!

標準でついてるシートポンプが使えない。
090419ポンプ先1     090419ポンプ先2
シートポンプはこんな感じになってるんだけど、
左が使ってた時で右は本来の状態。

標準でついてるはずのアダプタがついてなかったんですよ。
でも、そんなものがついてるなんて知るすべもなく
回したり引っ張ったりしても使えず、ネットを調べても分からずに
一時間くらい無駄にした気がする。><

最後は、お店にいって空気入れてもらって、
その後部品が足りないってことで部品をもらえたから
よかったんだけどさ、たのむよ~DAHONさん。

交換のメリット
 ・細くて見た感じ速そう
 ・前後で0.8kgの軽量化
 ・空気抵抗とかも小さくなる
  (軽くなった気がする???)
 ・タイヤの交換がすこし楽
  (前は、タイヤが太くてVブレーキ開放しても
   引っかかって抜けにくかった。)

交換のデメリット
 ・振動を吸収しにくい
  (正直、違いは分かりませんでした)
 ・タイヤが小さくなったのでスタンドで立てた時に
  倒れやすくなってるかも。
  (まだ倒れたことないけど、倒れるようなら
   スタンドを少し短くする必要あるかも)

次回の改造はVブレーキ→キャリパーブレーキです。
工具が足りないので5月以降予定ですが。

[タグ未指定]
[ 2009/04/19 13:40 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

いちゃむ(いち)

Author:いちゃむ(いち)
拠点:愛知
愛車:09Speed P8
2012年9月から
タイ生活スタート。

自転車,登山の代わりの
趣味探し中♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

↑↑↑ポチっとお願いします。

キネンビ
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログを始めよう♪


