いちゃむ迷走記

いちゃむ 折りたたみ自転車で旅にでる



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帰ってきたスピクロ

スピクロ購入と同時にブログ始めてたってことで修理完了まで
なんとなくブログ休止してたけど復活したので再開です。
ゾンビを投げるのに忙しかっただけってのもあるけどねw

ってな訳で2週間の休止(長い間乗ってない気がする)一発目の記事は
スピクロ復活までの道のりですよ~。

10月18日(日)
 事件当日 -ぐる輪ー

10月19日(月)
 暗技研のyosiko2さんにカーボンのアレについてちょっと質問w

10月21日(水)
 お店経由でアキボウに連絡を取ってもらいフォーク手配
 保険としてヘッドパーツも合わせて手配
 だいたい10日くらいかかるとのこと。

10月30日(金)
 お店にフォークの納期確認の電話
 店員「あ、昨日届いてますね。」
 おいおい、と思いつつ会社帰りに受け取りに。

その日の夜
 旧フォークに付いてる玉押しを押さえるスペーサの取り外し作業
 (保険でヘッドパーツ買ったので外さなくてもいいんだけどね)
 091101スペーサ
 写真は新品のだけど問題なく外れたのでそのまま新フォークへ。
 091101新フォーク

10月31日(土)
 451化&キャリパブレーキ対応の為に,ブレーキ台座の製作。
 旧フォークから台座パーツを取り外し。
 091101ブレーキ台座
 干渉箇所があるので新フォークにそのまま付けれないので
 コラム内周に溶接で盛り上がってる箇所があるので削ります。(50分)
 本来は上の内周を大きく削れば台座がそのまま付くんだけど
 穴を広げるのは設備的に厳しいので
 台座の取付部側を削っていき現号合わせ(60分)

 加工も終わり,スピクロに新フォーク取り付け。
 その後、台座、タイヤ、ブレーキを取り付けて完成♪(10分)

 しかし、ここで問題発生!!!

 前輪がまったく廻りません。

 よーく見たらブレーキとタイヤが干渉してるし・・・。
 予備で持ってる細いタイヤ(Primo ChamⅢ)なら付くかな?

 タイヤ交換前に泥よけの穴に直付けした場合の位置確認。
 ん!?なんか問題なく付きそうだぞ。
2時間の加工は無駄ですか・・・。

 このまま作業続けたかったけど午後は同僚4人と勉強会だったので
 作業中断でお出かけ。

 6時間の勉強を終えて帰ったらもう夜になってます。

 それでも残りの作業は後わずかなので玄関で作業開始。

 残りの作業=φ6の泥除け用穴をφ8にする。
 コレだけなんだけど、φ8のドリルないんだよね~。
 
 しょうがないのでヤスリで磨いて穴を広げていきます。
 シャコシャコすること1時間。
 飽きました・・・。

 まだ、穴は小さいけど本日の作業は終了。

 その後、さっちーが明日7時発で小渡に行くと聞いたので
 8時発なら一緒に行けるかもってことでスタートを遅くしてもらいます。

11月1日(日)
 久しぶりの小渡巡りの為に6時起床で作業開始。
 昨日に引き続きヤスリでφ8まで穴を広げていきます。
 ヤスリが指に刺さるといったハプニングがあったのものの
 削ること40分くらいでφ8まで繰り広げ取り付け完了♪
 091101ブレーキ取り付け

 ここでサイコンのセンサが付いてないことに気づき取付作業。
 しかーし、秘密基地でのフォーク交換でもやってしまったけど
 自分の持ってるインシュロックは短くて固定できないんです。
 暫定として2本つなげて取り付けときます。

コレでスピクロ復活だ~!!!091101スピクロ
ついでに小パーツ追加
 ・hoge ロードバイク用ミラー
   事故の衝撃でいつものミラーが割れたので違うのを購入
 ・Bikeguy バイクライトホルダー
   前2灯化の為に購入。LD20(未購入)取り付け予定
  
その後,さっちーと小渡行ってきたけどそれは別記事で。

  クリックしてね♪
  ↓↓↓↓↓ やっとこさ復活です。
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

[タグ未指定]
[ 2009/11/01 22:15 ] 自転車 | TB(0) | CM(8)
No title
復活おめでとう。

てっきり、大きい輪っぱ買うもんだと・・・(笑

さっちーさん共々、ウェアのバージョンアップ
してるみたいだね。

今日はチーム・ブロガーが小渡と二之瀬で
真っ二つに分かれてたみたいですが、
またご一緒しましょう。
[ 2009/11/01 23:18 ] [ 編集 ]
No title
いやー偶然現れてびっくりですよ。
2週間は長かったのか早かったのか。
順調に復活できて良かったですね。
[ 2009/11/02 00:10 ] [ 編集 ]
こんばんわっす♪
復活作業お疲れ様さまです~♪
更新パッタリでしたんで
ちょいと気になってました~
( ´ー`)=3
[ 2009/11/02 00:15 ] [ 編集 ]
ようさんへ
ありがとうございます。

なぜ自分のウェアVer.UPまで知ってるんだ!
tAkEdAさんの記事にも写真から判断したのかな?

実は二之瀬ってのも考えたけど開始が遅かった&雨が
あったので,今回は小渡行ってました。
[ 2009/11/02 00:42 ] [ 編集 ]
恵壱さんへ
ブログで復活をみんなに知らせようと思ってたので
二人には先にばれちゃいましたね~w

2週間っていうと土日休みが一回走れなかっただけなんだよね。
そう考えると短いかも。
[ 2009/11/02 00:46 ] [ 編集 ]
キャラメルマン+さんへ
ご心配おかけしました。
この通り完全復活できました♪

今回の作業でフォーク交換もできる様になったし,
あとはベアリング系のメンテ作業を覚えたいな。
[ 2009/11/02 00:51 ] [ 編集 ]
スピ8改 復活おめでとうございます♪
復活おめでとうございます。

新品フォークにはすんなり451リムはつきませんでしたか。
Vブレーキ台座も削っちゃいます?

大事に乗ってください。
[ 2009/11/04 20:35 ] [ 編集 ]
vitesseさんへ
ありがとうございます。

451リムのおかげでブレーキ取り付けは簡単だったよ。
まあ、書いてある通り始めに余分な作業してましたがw

前後のVブレーキ台座は塗装アイテムが揃ったら削るけど
機能的に問題ないしだいぶ後回しになりそう。
[ 2009/11/04 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

いちゃむ(いち)

Author:いちゃむ(いち)
拠点:愛知
愛車:09Speed P8
2012年9月から
タイ生活スタート。

自転車,登山の代わりの
趣味探し中♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

↑↑↑ポチっとお願いします。

キネンビ
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログを始めよう♪


