いちゃむ迷走記

いちゃむ 折りたたみ自転車で旅にでる



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あれ?19速ですか。

今日はお昼からは天気よさそうだったけど
いろいろアイテムが揃ってきたので組み付け作業♪

今回のメインはクランク交換です。

始めにチェーンを外して灯油でゴシゴシ
そして,50Tから52Tにサイズが上がるってことで
以前きったチェーンを4リンクほど繋ぎます。

その後はペダル→クランク→BBの順で取り外しつつ
清掃作業。がんばって磨きます。

新たなクランク組み付け前にタップ&フェーシングを
やっておきたいのでここで一旦保留。

RDのVer.Up作業に移ります。
駆動系を軽くするためのプーリー交換。

新アイテム:ローラーボーイズ
091003プーリー1   091003プーリー2
あら、カメラ変えたらワイドモードになってらw
(↑借り物のカメラで撮影)
クリアでかっこいい(*^^)
でも,チェーン付けたらすぐに真っ黒だろうなw

ちなみに交換前のプーリーのひとつは交換後と同じくらい
廻ってるんだけどもうひとつ(たぶんアッパー側)が
全然廻らなかったです。
ここを交換できたことでだいぶ軽くなってそう♪

お昼に廻ってるお寿司に寄り道しつつ自転車屋にGO!
午前中に分解が終わってたのでタップ&フェーシングを
お願いしてきました。
091003BBシェル
ピッカピカになったよ。
でも、塗装がなくなったので錆が心配だなぁ。

下準備も終わりメイン組付け☆ミ
クランク:FC-6600 170mm 52t-39t
BB:SM-FC7800 68mm

BB→クランク→ペダルと順につけていった後
伸ばしたチェーンもつけてみたらだいぶあまってたので
長さ調整で4リンクカット。 

ん!?

あ~、始めに伸ばした分切っただけじゃんw

微妙にショックを受けつつFDの調整作業です。
やっぱりFDの調整は大変ですね~。
ちょっとこの作業は苦手かな?

ということで完成♪
091003完成1   091003完成2
問題なく完成と言いたいところだけど2点ほど問題発生!?

1.ギア板が内側に入ったせいだと思うけど
  フロントインナーギア+リアトップで使うとチェーンが
  フロントアウターギアと干渉。(⇒1速分使えない><)
  このギアの組み合わせはあまり使わないけど
  今度,スペーサ使って位置調整しておきたいね。

2.こっちの方が問題
  091003完成3
  写真でわかるかな?
  クランクとスタンドの隙間がぎりぎりなんですよ( ̄□||||!!

  このまま走る分には問題ないんだが,この後の作業で
  自分はここにケイデンスの測定機付ける予定なんですが・・・。

  一応付けようと試みたんだけどやっぱりマグネットが付かん!!!
  反対側はチェーンがあるので付けるの避けたいし,
  スタンドは残しておきたいしって事で今回は保留。

ちょっと問題は残ったけど今日の作業はこれで終わりっと。
変化点が多すぎて走っても効果がどんくらいか分からんと思うw

~予想効果~
 ・プーリー交換⇒摩擦軽減(=坂強化)
 ・BB交換⇒軽量化(=坂強化)
        そのままつけてるので回転はちょっと重め
        (そのうち秘密基地にお邪魔しなくてわw)
 ・クランク交換⇒高速化,坂弱体化w

明日は元気村走ってきますね~。
GPSも本格デビュー(`0´)ノ オウ!
ケイデンス測定なしですが・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

  クリックしてね♪
  ↓↓↓↓↓ 初期パーツはあとどれだけw
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

[タグ未指定]
[ 2009/10/03 19:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)
こんばんわです♪
小生も次はBBのVerUPを考えてるんですが…
クロモリを削った場合の錆び対策って
どんな感じなんですかね?
ヽ(o´∀`o)ノ情報欲しいっす♪
[ 2009/10/08 00:19 ] [ 編集 ]
キャラメルマン+さんへ
特に対策はしてないかな。

タップ箇所はもともと塗装されてないので削っても
錆びやすさは変わらないと思う。
削る前にちょっと錆びてたし(゜○゜)!

フェーシング面はホローテックⅡの場合は削った面全体と
BBが密着するので錆びにくいと思うよ。
他のBBだと削り面全体が密着するかわかんないです。
[ 2009/10/08 06:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

いちゃむ(いち)

Author:いちゃむ(いち)
拠点:愛知
愛車:09Speed P8
2012年9月から
タイ生活スタート。

自転車,登山の代わりの
趣味探し中♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

↑↑↑ポチっとお願いします。

キネンビ
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログを始めよう♪


