いちゃむ迷走記

いちゃむ 折りたたみ自転車で旅にでる



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GPSほしいな♪

携帯電話でGPSロガー,GPSナビと同機能があるんだけど,
結構不満な点があります。
 ・電池の消耗が激しい(小渡往復ですらログが残せない)
 ・ナビ中にバックライトが切れる
 ・徒歩ナビのため目的地に近くないと使えない
 ・パケ代が高い(定額料金)

恵壱さんらうむ木村さんのGPS見てて自分も欲しくなったので
いろいろ調べて見た。

自分の欲しい機能は、
 ・GPSログ
 ・簡単なナビ機能(細かいルートは携帯電話で十分)
 ・腕時計形がいいかも

ということで以下のが候補に。

1.GARMIN Forerunner 305
 GPSで有名なGARMIN製腕時計形GPS。
 ナビ機能もあり心拍計やケイデンスとの連携も可能。
 バッテリー駆動10時間

2.GH-625
 安いのに,GARMIN ForeAthlete305とほぼ同機能で日本語対応。
 ただし,ケイデンスとの連携は当然ない。
 心拍計の感度があまり良くない?

3.GARMIN Forerunner 310
 Forerunner 305のバージョンアップ品
 50m防水(不要?)
 20時間駆動(めっちゅいい。10時間だと微妙に足りない?)
 ナビ機能がなくなってる?

?.GARMIN Foretrex401
 出たばっかなので情報不足。
 精度がどれくらいいいのか分からない。
 デザイン微妙。
 乾電池式は◎。

近いうちに買っちゃうおうかな。

[タグ未指定]
[ 2009/09/27 23:37 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)
No title
こんばんは。

自分はGARMIN GPSmap 60CSxを使っています。
元々自転車用で購入したわけではなくバックカントリ- スノーボード用で購入したのを使っています。
山で使うときは不満は無いですが、自転車だと画面が小さいのが不満です。
でも正確なログが残せるので帰ってきてからの楽しみがあります。

サイクリング中に、自転車から離れる時によく外し忘れて付けっぱなしになってる時がよくあります・・・。
[ 2009/09/29 21:16 ] [ 編集 ]
vitesseさんへ
やっぱりGPSと言えばGARMINだよね(*^^)

ログ機能はホント欲しいです。適当に走った時とか迷子になった時に
家でルートを確認したいからね。

GPSをつけっぱなしって・・・,
GARMINさんは高価だから気をつけなきゃ。
[ 2009/09/29 22:32 ] [ 編集 ]
No title
私は方向オンチだからナビ重視でしたが、
ログで軌跡を残すのも楽しそうですね。
心拍数も残るから登りの分析もできそう。
円高の今、やっぱりwiggleが安いです。↓日本語対応です。
http://www.wiggle.co.uk/c/cycle/7/GPS_-_Cycle/
[ 2009/09/29 22:51 ] [ 編集 ]
らうむ木村さんへ
やっぱりwiggleですよね~。
日本語化でぼったくり業者さんはダメです。

実はもうヤフオクで買っちゃってたりしますw
 『Forerunner 305』 ←コレ
近いうちに記事書きますね。
[ 2009/09/30 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

いちゃむ(いち)

Author:いちゃむ(いち)
拠点:愛知
愛車:09Speed P8
2012年9月から
タイ生活スタート。

自転車,登山の代わりの
趣味探し中♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

↑↑↑ポチっとお願いします。

キネンビ
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログを始めよう♪


