いちゃむ迷走記

いちゃむ 折りたたみ自転車で旅にでる



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

451化で初○○○

土曜日の迷子ポタ詳細と日曜日の秘密基地初訪問&451化と
書くことが溜まってきたけど,まずは今日の出来事を。

渋滞避けるためSAで3時間,そして残り60kmでうっかり2時間
仮眠してたので今日は7時くらいに帰宅。
 ※高速の時からガソリンが点滅状態になってギリギリ帰宅。
   家からGSまでの分は残ってるかなw

そしてお昼から451化の予備チューブが無いのでお店に買いに
VerUPしたスピクロで出発です。

お店には一応20インチ451のチューブが合ったんだが
 「シュワルベ(SCHWALBE) 20×11/8」
自分は20-1なので使えるか疑問だったけど、店長いわく
大丈夫だよとのことなので1つ購入。

その後,家に帰って部屋に戻ろうとしたら遠くから
プシューって音が・・・。
もしやと思って確認したら,後輪がパンクしてる><
バルブ根元のゴムとチューブのゴムとの境目?に穴が
空いてる( ̄□||||!!  はずれですか?
早速予備チューブ0になったし悲しすぎ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

不幸な出来事はあったものの,451化+暗黒ハブの
おかげで25キロ程度の走行がだいぶ楽になった(⌒∇⌒)
そして、ハブのシャーって音がロードっぽくていいわ。

また予備チューブ買って、早く小渡とか走りに行きたいな。
ところで,20×1のチューブでオススメってあります?

  ↓↓↓↓↓ 451初パンク><
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

[タグ未指定]
[ 2009/08/24 19:19 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)
おつかれ様っす♪
PowerUpおめでとうございまっス♪
ヽ(*´ω`*)ノ
小渡CCでの検証が小生も楽しみでっす!

でもタイヤが細くなって
かつ速度UPでしょうから
事故には気をつけてくださいね~
d(`・ω´・+) 
[ 2009/08/24 21:23 ] [ 編集 ]
No title
> バルブ根元のゴムとチューブのゴムとの境目?に穴が

バルブのナットをキリキリと根元まで強く締めつけてはいないかい?
それをやるとリムの形状によってはバルブをチューブから引きちぎる様な力が掛かる。あるいはリム穴とこすれてパンクすることがあるらしい。
そもそも、あのナットは付けなくても全然問題ないとの説も。
ま、確かに構造上、あのナットが何かをしている訳ではないな。
[ 2009/08/24 22:51 ] [ 編集 ]
キャラメルマン+さんへ
たしかに危険性はだいぶUPしてるね。
慣れもあるししばらくはゆっくり走るかな?

ちなみにタイヤ幅の変化は、
50mm:Schwalbe Big Apple 20x2.0(標準)
 ↓
32mm:Panaracer Panaracer MINITS LITE H20x1.25
 ↓
 ↓ここから451規格
 ↓
23mm:KENDA KontenderHP 20X1(現在)
 ↓(将来)
19mm:Primo Champion III All Black Tyre 20WO x 1

こうやって見るとタイヤ幅の変化すごいなw
[ 2009/08/24 23:19 ] [ 編集 ]
tAkEdAさんへ
パンクしたのはナットなしでフリーのタイプだから
締め付けすぎってのは無いです。

穴が開いてたのはリム穴とも位置が違ってたし
はずれチューブを引いたんじゃないかと疑ってます。

とりあえず,6bar(max7.5bar)にして様子見。
今は予備なしだからパンクしないでくれ~。
[ 2009/08/24 23:25 ] [ 編集 ]
No title
私はバルブ穴口の周りに
テープを張ってから穴を千枚通しで開けて
バルブを通してます。
若干バルブ根元とリム穴の触りがソフトになるかな。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/rair20118.html
あと自分はこれ(の700×21~23c用)しか使ってませんが、
自然パンクは今のところ経験がありません。
(強烈なリム打ち、尖った石踏みでのみパンクはありましたが)
[ 2009/08/25 00:49 ] [ 編集 ]
恵壱さんへ
自分も406の時はRAIRメインだったよ。
これの451もあるんだ~。
まぁ、シュワルベと同様に20×1-1/8とすこし太いけど
使えるんじゃないかな?

あと、恵壱さんの紹介されてるリンクを見たんだけど
注意事項に引き込みが弱いとパンクするって。
パンク箇所を考えると、これが原因だったのかなぁ。

次からチューブ交換時は気にしておきます。
[ 2009/08/25 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

いちゃむ(いち)

Author:いちゃむ(いち)
拠点:愛知
愛車:09Speed P8
2012年9月から
タイ生活スタート。

自転車,登山の代わりの
趣味探し中♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

↑↑↑ポチっとお願いします。

キネンビ
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログを始めよう♪


