いちゃむ迷走記

いちゃむ 折りたたみ自転車で旅にでる



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポジション

最近雨ばっかで嫌になるね~。

今週はちゃり通一度もしてなかったのでさっき暗くなる前に
7kmほど走ってきました。

やっぱ前ブレーキ弱いわ( ̄□||||!!
Vブレーキとの比較だからキャリパーがどんな程度かわかんないけど
坂とかで40km以上だすと危なそうだので抑えて走らなきゃ。

ということで急いで、ハンドル改造=ドロップ化を進めて行きます。

ハンドル改造ということでまずは自分のポジションをネットで検索。

そして、コレを発見

  『SB値:96%』
参考:「これはエエよォ」

詳しいことは分かんないけどフーデットラバーの手のひらが
当たる部分からサドル先端までの距離がサドル高さの
  『  96%  』
ってことなのでこれを参考にハンドル検討。

始めにサドル高さ(サドル-BB)があってないとダメなので
標準的なポジションなのか検討。

 自分の身長:1700mm
 自分の脚長: 750mm(短足なんです><)

サドル高さ=脚長×0.875=656mm
実際に測って見たら650mmでほぼ理論通り!!!
計算なしで自分の走りやすいポジションにしてたのに
理論とほぼ一緒なのは驚きです。

次にSB値(サドル-ブラケット値)は
SB値=サドル高さ(実測値)×0.96=624mm

この値を参考にサドル先端からステムまでの長さを測って見たら
やっぱり40mmのステム+リーチ80mmのドロップがちょうどよさそう。

でも、40mmのステムってごついのしか見当たらないんですが・・・。

そこで50mmのステム+リーチ70mmのドロップで始めはいってみます。

~現在の予定パーツ~
 ドロップ:TNI ERGONOMIC-SHALLOW-エコOS
 ステム :リッジラインステム
 STI   :シマノ [105]ST-5601L
 FD   :[105]FD-5600L-F 直付 2×10s

まだなにも買ってないけど,これで組む予定です。

※自転車知識がほとんどない状態でネットのみで情報収集してますので
  あんまり参考にしないほうがいいです。
 逆にオススメとかありましたら教えてください。

  ↓↓↓↓↓ ネットで情報集めよ。ポチっと
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

[タグ未指定]
[ 2009/07/08 23:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)
こんばんわッス
おぉ( ̄ο ̄)そんな公式が…
小生も早速、測ってみます♪
でもドロップハンドルでないと
当てはまらない?

それはそうと
やっとこさ週末になりましたネ♪
晴れれば良いのですが…
(*´ω`*)
[ 2009/07/10 21:02 ] [ 編集 ]
キャラメルマン+さんへ
う~ん、ハンドルを前に出さないといけないからあんまり
関係ないのかな。

でも、フラットハンドルのままステム使って前に出すことはできるはず。
折り畳みづらくなっちゃいますが。

こっちの方は明日晴れそうだよ。
ただ、今年一番の真夏日って・・・。
[ 2009/07/11 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

いちゃむ(いち)

Author:いちゃむ(いち)
拠点:愛知
愛車:09Speed P8
2012年9月から
タイ生活スタート。

自転車,登山の代わりの
趣味探し中♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

↑↑↑ポチっとお願いします。

キネンビ
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログを始めよう♪


