いちゃむ迷走記

いちゃむ 折りたたみ自転車で旅にでる



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今後の予定

今週は、雨ばっかりでジテ通できそうにないなぁ。

以前書いたけどフロントのキャリパーブレーキ用の台座?が
完成しました。

始めは、丸棒を突っ込むつもりでしたがフォークの穴
(棒を突っ込む所)が溶接で盛り上がってて簡単に入りそうに
ないのと素材の入手性を考慮して角材を突っ込むことに。

パーツの写真は撮り忘れてたけど、今回の台座製作にあたり
参考にさせていただいたdoghouse さんと同様に角材に
M6とφ8の穴を加工したものです。

ちなみに今回の素材&加工は簡単に図面だけ書いて
自分が勤めてる会社ですべて用意ヾ(@^▽^@)ノ

で、いざ取り付けようとしたら寸法測らずに製図した為
穴に対してだいぶ大きかったΣ(゜□゜;)ガーン

しょうがないので4コーナーをC3程度面取りして取付です。
090628前キャリパ座
標準でついてる反射板もキャリパと干渉しないようなら
そのままつけておくつもりです。

この後、キャリパ化を完了へと続けて行きたいのですが、
ブレーキレバーがないのでここで終了ww

残る課題は後ブレーキとドロップ化です。

ドロップ化の方法としてアヘッド化する必要がありそうなんだけど
日東のシュレッドレスコンバーター使う方法と28.6mmのシートパイプを
使う方法があるみたい。

とりあえずシートパイプ案で行きたいので、今週末にでも自転車屋で
探してきますね。
本来の使い方をされずに切られる可哀相なパイプをねww

シフターは105かNEWアルテどっちだ~~!!!
お財布と相談中です。

  ↓↓↓↓↓ のんびり改造中
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

[タグ未指定]
[ 2009/06/30 00:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)
こんばんわです。
ヽ(o´∀`o)ノマイドデス♪
大会出場に向けて着々と
カスタム化ですね~。

しかし自社(?)製金属加工パーツ登場とは…
リア用の台座も作っちゃいますねー
きっと( ̄▽ ̄)

[ 2009/06/30 21:05 ] [ 編集 ]
キャラメルマン+さんへ
こんばんは~

自社製金属加工パーツといってもそこらに転がってた
アルミの端材を四角に切って穴あけただけですからね。

リア用は難しそう。
まず寸法が分かんないのでハンドルを先にいじってく予定です。

もしかしたらVブレーキにパーツつけて対応するかも。
[ 2009/07/01 22:11 ] [ 編集 ]
No title
リアブレーキ台座は12mm厚アルミ板を金ノコで切り出せば作れると思います。
このヘリオスみたいに片持ちで作れば簡単ですよ!頑張って下さい。
http://www.yamaiko.com/community/assets_c/2009/06/4-thumb-3008x2000-402.jpg

って言うか451にすればフロントはポン付けで行けるかもよw
[ 2009/07/04 09:51 ] [ 編集 ]
yosiko2さんへ
片持ちはitaさんの『metroに乗って』でも紹介されてましたね。

写真だと難しそうだったけど板材でいけるんだ。
コレってフレームの泥よけ穴?もつかってるんですか?

ハンドル周りいじりながらリアブレーキも採寸しよっかな。
[ 2009/07/04 21:48 ] [ 編集 ]
SPEEDの場合まずキャリアのダボ穴部分を作りま固定してみます
次にキャリパーの位置をマジックや罫書きバリでマーキングして穴開け加工してキャリパーを借り組し泥よけの穴位置を下から罫書きM6のタップをたてて下側から締め付けます
後は、無駄なぶぶんを切り落し成形して完成!
M6のタップが無いのなら6.5mm穴で貫通しボルト・ナットで締めても良いでしょう。
http://homepage3.nifty.com/angiken/images/db05L.jpg
ヘリオスの写真は451化した位置に泥よけの穴とキャリパーの位置がかさなり友締めの方法をとってます。

一度 秘密基地に来れれば一気に解決なんですが
01step(さ)さん見たいに自分で出来るとこまで作ってみるのも面白いですよね。
[ 2009/07/04 22:25 ] [ 編集 ]
yosiko2さんへ
情報ありがとうございまーす。

秘密基地はそのうちお邪魔したいです。
ただ、愛知からだと遠いんですよねw

改造は楽しみながらマイペースで進めてくね。
またアドバイスお願いします。
[ 2009/07/04 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

いちゃむ(いち)

Author:いちゃむ(いち)
拠点:愛知
愛車:09Speed P8
2012年9月から
タイ生活スタート。

自転車,登山の代わりの
趣味探し中♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

↑↑↑ポチっとお願いします。

キネンビ
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログを始めよう♪


