いちゃむ迷走記

いちゃむ 折りたたみ自転車で旅にでる



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カスタム第1弾(ギンパチ)

ハンディバイクやHB8とか呼びにくいので
スピクロみたいに呼び名必要です。

1011113ギンパチ
ってことで色+タイヤサイズから

『ギンパチ』に決定♪

単純すぎるけどコレでいいやw


今週はなぜかイベントが重なって忙しかった~。(予定含む)

11/ 8(月)滋賀出張
11/10(水)神奈川出張
11/11(木)浜松出張
11/14(日)結婚式×2w

ってことで全然自転車乗れなかったけど
ギンパチはすこしずついじってるので紹介。

<<タイヤ周辺>>
101113前タイヤ 101113後タイヤ

1.前後タイヤパンクレス化

   写真じゃ分かんないけど、前回のパンク修理が辛すぎたので「リペアムゲル化」しました。
   作業は実績のある「自転車サイト・マイリン」に依頼。
   多少デメリットはあるけどパンクレスのメリットの方がでかそうです。

   101113グリスアップ
   ついでに前後のグリスアップもやっちゃいました。
   耐久性重視ってことで「デュラグリス」使ってるけど
   すこしはスムーズになってると思う。


2.ブレーキ強化

   ハンディバイクはブレーキが弱いので交換。
   「BR-R650-57mm」シマノのロングアーチ,六角ナットタイプ←重量
   そのままだとプラホイールが削れるらしいので
   カーボン用シューに変更しておきました。(改造事例が多いから助かる)
   ※元のシューはだいぶ消耗してたスピクロに取付。


<<オプション>>
101113オプション

3.ライト追加

   ブルベ参加時のみ付けてるライトを取付。
   タイヤが小さい分路面の状況はしっかり確認しないとね。

4.リクセン追加

   スピクロとバック共用したのでアダプタ追加。


あとやりたいことは・・・

 ・ハンドル変更
   →ドロップかブルホーンか?それ以外も? 迷い中。
 ・サドル交換
   →なんか気になるのがあれば。優先度「低」
 ・ペダル交換
   →乗りなれてきたらSPD化予定。
 ・スタンド追加
   →やっぱいるかな?
 ・サイコン
   →やっぱほしいね。
 ・ライト強化
   →リアとフロントを1個ずつ追加したい。
 ・鍵
   →探し中。
 ・多段化
   →やりたいけど難しそう><

とりあえずこんなところかな?
緊急性はないからのんびり進めて行きます。

  クリックしてね♪
  ↓↓↓↓↓ SR申請済みAJ会員登録済み
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

[タグ未指定]
[ 2010/11/13 23:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)
ドンドン重くなって行きそうだね(^^;

このバイクは何時乗るの?
スピクロとはどう使い分けるのかな?

改造履歴と今後の改造プランを見ていると、「このバイクでブルペに出るんじゃないか?」と思えて来た。(笑)
[ 2010/11/14 05:49 ] [ 編集 ]
SPD! えええー。
単に街乗りで終わらせる気はないってことですね~
[ 2010/11/14 08:39 ] [ 編集 ]
> tAkEdAさんへ
タイヤ分の重量増が大きめかもしれないけど
ほかはそれほど増えてないよ。

一応、こっちは重量にも注意しながら
カスタムしていく予定。

ちなみにブルベは絶対ないですw
来年のプチブルベ山城は狙ってますが。

> るうらさんへ
SPDの効果は魅力的だから付けたくなっちゃいました。
特にシングル&極小径だといっぱいペダル回さないと
いけないしね。

片面フラットにしとけば、街乗りもOK~♪
[ 2010/11/14 21:47 ] [ 編集 ]
てっきり
>「ブルベ参加時のみ付けてるライトを取付。」

という部分
「ブルベ参加時のみ、付けてるライトを取付。」と読んでしまい、
おお!ギンパチくんでブルベ!?やっほー!と喜んでしまいました。
勘違いと分かった今でも未練があります(笑)

[ 2010/11/18 17:52 ] [ 編集 ]
ヤフーニュースで
あまりにもタイムリーだったので…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000028-maip-soci
【小径自転車 「4センチ以上の段差は困難」 注意呼びかけ】
[ 2010/11/18 22:43 ] [ 編集 ]
> らうむ木村さんへ
さすがにギンパチでブルベは無理だってw
今のままだと通勤の6kmでお尻が限界です><


いまさら段差に弱いって遅い気がするw
極小径ブーム?終わってるのに。
(ブームがあったのか知らんけど)

顔から転んだとかブログで見るし注意しよう。
顔面骨折はいやだからね。
[ 2010/11/19 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

いちゃむ(いち)

Author:いちゃむ(いち)
拠点:愛知
愛車:09Speed P8
2012年9月から
タイ生活スタート。

自転車,登山の代わりの
趣味探し中♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

↑↑↑ポチっとお願いします。

キネンビ
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログを始めよう♪


