いちゃむ迷走記

いちゃむ 折りたたみ自転車で旅にでる



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お花見ポタリング・・・?

土曜日,恒例になってきたブルベ後の洗車中に
恵壱さんからメールが送られてきました。

恵「花見ポタ行きませんか?」

その後,予定変更のメール。

恵「tAkEdAさんが香嵐渓行くようなのでそちらに変更します」

確かに日曜日は花見日和になりそうだし参加OKの連絡と
さっちーにもメールを転送♪

そして日曜日当日。

ポタリングならブルベ装備のままでもいいやと
食料と乾電池がない程度のほぼブルベ仕様。
さらに人ごみ仕様ってことでレーパンの上に普通のズボンも
はいて家を出ます。

集合場所の平戸橋ミニストップで待っていると
ロードに乗った恵壱さん到着。

ん!?ロード?
DAHONじゃないんだって聞いたら今日は峠があるらしいですよと
驚きの事実。しかも二之瀬の倍って><
(たしかにtAkEdAさんのブログにトレーニング?ってあったから
 疑問には思ってたけどまさかヒルクライムとは・・・)

しばらくしてさっちー登場。
ある物を受け取ります。
100404フラットロードラバーズ
ようさんデザインのオリジナルジャージ。
下に2枚着ても丁度いいサイズでこれなら真冬以外は着ていけそう。
デザインは自分の好きな黒と灰色主体で背中のワンポイントもいい。
ようさんGood Job!

ジャージ着たついでに本気で走る為にズボンも脱いで
レーパン姿にちぇんじ!

その後,tAkEdAさん達も合流。
100404全員集合
合計11人。
う~、名前覚えきれてませんorz

峠スタート地点まで気持ちよくサイクリング。
100404香嵐渓まで1
100404香嵐渓まで2
100404香嵐渓まで3

写真を撮り忘れたけど,峠入り口に着いたら
それぞれのペースで峠に挑戦。

今回はブルベ装備だしブルベを意識して足を温存しながら
マイペースでコツコツ登っていきます。
(最後にちょっとがんばりましたがw)

100404大多賀峠
萩野小学校を11時1分スタートで峠着が11時59分。
初チャレンジなので基準が分からんけど平均11kmなら
いいんじゃないかな?

登り途中でラボ番しもせさんにトラブルが発生して止まってるとの
ことなのでみんなでちょっと下ります。
トラブル=ディレイラーハンガーが折れた?みたいだったので
チェーンを切り詰めてシングルスピード化で応急処置。
ただ作業をしてたので写真は無しorz
代わりに自分が使ってた工具でも紹介しておきますね。

TOPEAK ヘキサス16
今回使ったチェーンカッタも付いた携帯工具。オススメです。
今は,「ヘキサス II」って新しいのに変わってるっぽいね。
あと作業すると手が汚れるからバッグに入れてた
ビニール手袋(防水,防寒用)をつけるべきだった。
次にやる時はそうしよっと。

応急処置後はさっちーと競争しつつも一気に下ります。
最高時速:75km/h!?(GARMINのGPSデータ)
上のはミスデータとしても最低でも60km/hは出たと思う。
やっぱり登りより下りですねw

下ったら1時過ぎなので昼ご飯を食べに「花の木」へ行きます。
100404花の木
100404塩焼定食
自分は塩焼定食。
結構薄味のむね肉だったけど,さっぱりしててうまい。
梅干と一緒に食べると丁度いいw

その後は,来た道を戻りつつ流れ解散♪






帰り道を一人で走っていたら気になる音楽が聞こえてたので
寄り道決定♪
100404元気プロジェクト1
100404元気プロジェクト2
とよた元気プロジェクトとかでみんな踊ってた。
地元民だからかもしんないけどこの曲結構すきだな。
おいでん踊りリンク
結局2曲分聞いて帰りましたo(*^▽^*)o~♪


そして最後に本来のメインであるこれ。(in 近所の公園)
100404桜1
100404桜2
おし,これで目的の花見は完了。
でも今回はポタリングの域を超えましたねw

-昨日の記録-
走行距離:86.3km
総走行距離:6394km

  クリックしてね♪
  ↓↓↓↓↓ サイコン買い替え検討中。
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

続きに今回のGPSデータUP


今回の走行データ。

[タグ未指定]
[ 2010/04/04 18:18 ] サイクリング | TB(0) | CM(6)
No title
お疲れ様。

花見ポタが一転、
坂アタックになったときはどうしようかと思いましたよw
でも最近なんだか坂が楽しくなってきちゃったよ……。

でもブルベ仕様で上りきるとは流石。
私も少しずつ鍛えて生きたいところです。
[ 2010/04/05 23:55 ] [ 編集 ]
No title
重装備で坂、
でもそれでああ野麦峠ですよね?
それに比べたら何でも無いのでは。
[ 2010/04/06 00:56 ] [ 編集 ]
No title
本当に助かりました~!!ありがとうございました!!

いちゃむさんが工具を持っててくれなかったらと
想像するとゾーッとします。

自転車屋さんの説明によると「以前右側に転倒した際ディレイラーが
内側に歪んでいて最終的にスポークに巻き込まれた
可能性が高い」とのこと。
今後を考えて「TOPEAK ヘキサス16」と「ディレイラーガード」を
検討したいと思います。

またお会いできるのを楽しみしてますね~!!
よろしくお願いします。
[ 2010/04/06 10:05 ] [ 編集 ]
さっちーさんへ
坂が楽しくなるね~。
まだ自分はそんな気持ちにはなれません。
なりたくもないですw

日曜のは距離はあったけど傾斜もゆるいし
フラット部分もあったからね。
[ 2010/04/07 21:14 ] [ 編集 ]
恵壱さんへ
恵壱さんですらすごい?との評価している坂ですか。
どんな坂なのか不安でたまらないんですがw

試走(車も可)して様子みておこうかな?
遠いので難しそうだけど。
[ 2010/04/07 21:18 ] [ 編集 ]
ラボ番しもせさんへ
日曜日はお疲れ様でした。
数日で直るってことだったしもう修理完了してるかな?

自転車の装備はできるだけ軽くしたいけど
緊急時に対応できるくらい程度の道具は持ちたいって
矛盾があるからホント装備選び迷いますよね~。

いろいろ試してBest装備見つけましょう♪
[ 2010/04/07 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

いちゃむ(いち)

Author:いちゃむ(いち)
拠点:愛知
愛車:09Speed P8
2012年9月から
タイ生活スタート。

自転車,登山の代わりの
趣味探し中♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

↑↑↑ポチっとお願いします。

キネンビ
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログを始めよう♪


