いちゃむ迷走記

いちゃむ 折りたたみ自転車で旅にでる



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予定通りスピ10に

いろいろと問題発生したけど10速化完了しました。

昨日は飲み会だったので朝10時から行動開始ですw

改造前にグリスとメンテ台がなかったんで
近くのアサヒさんに行って購入。

道具も揃って、お昼からスタートです。

ちなみに交換の時は以前買った自転車トラブル解決ブック使ってます。

スプロケとRDはぜんぜんメンテしてなかったからめっちゃ汚いよ><
060523RD交換前
今回の交換で新品になるし、今度から掃除しっかりしなきゃ。

こっからは、手が油まみれだったので写真はなしで。(ゴメンね~)

1.スプロケットの交換
 スプロケ交換の最後にロックリングで締め付けるんだけど、
 ネジが締まらなくて少しあせったけどしっかりスプロケが
 嵌ってなかっただけでした(^-^;

2.RDの交換
 交換自体は簡単に終わったよ。ネジはずして、そして締めるだけだし

3.ギヤ板の交換
 前回宣言はしてなかったけど、いつかW化するつもりでギヤ板を
 持ってたのでついでに交換してみた。
 交換したギヤ板:FC-5650
 しかし、ここで大問題発生です!!!
 ギヤ2枚になるからネジが短くて取り付けれません><
 その為今回は、52T→50Tになっただけw

4.チェーン張り
 張ったときは問題なかったかな。
 ミッシングリンクは使いやすくてお勧めです。
 これならこまめに清掃できるかもw。

5.シフター交換
 分かってたことだけどグリップシフトをやめた分グリップが足りないのが
 すごく見た目悪かったですw
 それよりも大変な問題が発生。シフターにケーブルがついてるんだけど
 普通のロード用だからアウターケーブルがすごく短いです。
 しょうがないのでもともとのを使ったけど,
 RDのケーブル取付位置が変わったことで
 ケーブルぎりぎり。もしかしたら折畳に支障をきたすかも。
 (早めに交換しなきゃね)

6.RD調整
 ここがすっごく時間かかった。
 いろいろ調整しても一番ローのギヤに入らない。
 結論としては、チェーンが長かった(3リンクほど)のと
 ワイヤーの張りが足らなかったみたいだったので
 交換する人注意です。
 ※初心者はしっかり説明書をよみましょうw

7.FD取付
 ギヤは一枚しかついてないけど用意してたので取付
 FD:FD-R770-F
 台座:台湾製(ヤフオクで入手)
 つけるだけなので問題なく取り付け

8.ケーブル取り回し用のパーツ作成
 自転車改造で有名な暗技研さんのHP参考に加工にくわしくないので
 簡単なパーツで作成。
 060523ワイヤーパーツ
 お店で売ってたアングル材にM8?のネジが
 通るように穴を空けただけです。簡単だねw
 ワイヤー張って手でFD操作したけど強度は問題なさそうです。

今回の改造はここで終了。気づいたら6時で晩御飯でしたw

今後の予定として、明日お店に行ってきてW化用にネジがないか
お店の人に相談にいってきます。
後、フロント用のアウターケーブルも買わなきゃね。

最後に完成時の写真をまとめて
060523交換完了全体 060523交換完了一部3 060523交換完了一部5
060523交換完了一部4 060523交換完了一部2 060523交換完了一部1

明日は久しぶりのポタ予定だったけど,
田植えの予定が入ったので中止><

来週の水曜日に行けるように日程調整中です。

[タグ未指定]
[ 2009/05/24 00:29 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)
こんにちわっす!
ヾ(*´∀`*)o作業お疲れ様ッス!
20速化は時間の問題ですね♪。

しっかし暗黒技術ってスゴいですね…(-ω-;)
プーリー追加は知りませんでした…

走行レポ楽しみにしてまっす!
[ 2009/05/24 14:39 ] [ 編集 ]
Re: こんにちわっす!
> ヾ(*´∀`*)o作業お疲れ様ッス!
> 20速化は時間の問題ですね♪。
次の記事に書くけど20速化完了は遠くなりそうです。
次から次へと問題発覚ですよw
[ 2009/05/24 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

いちゃむ(いち)

Author:いちゃむ(いち)
拠点:愛知
愛車:09Speed P8
2012年9月から
タイ生活スタート。

自転車,登山の代わりの
趣味探し中♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

↑↑↑ポチっとお願いします。

キネンビ
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログを始めよう♪


