いちゃむ迷走記

いちゃむ 折りたたみ自転車で旅にでる



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨だったのでチャリ改造ネタでも

2,3時間走ったとこに中古の自転車屋があるのを発見したから
先週の土日は行こうと思ってたのに雨で中止です><

愛知に帰ってからポタ行けてないっす。
通勤も片道10kmから6kmに短くなったし
運動不足になっちゃうよ。

今週末は曇りかぁ。晴れるといいな。

では、雨でポタいけなかったので改造ネタを。

前回ブレーキをキャリパーにするって宣言したけど
通販で部品準備してたら大問題発生!!!

ブレーキレバー品切れって何w

しょうがないからブレーキ変更は一旦やめて
先に工具とシフターを買ってみました。

まずはシフター
SIMANO製  SL-R770
090518シフター
フラットバーかドロップかブルホーンかで自分のスピ8を
どうするかずっ~と迷ってたけど、
もう決断して買っちゃいました。

気になってたスピ8標準ブレーキレバーとの相性だけど
ぜんぜん干渉もないし問題なく使えそうです。ヨッシャー!
しいて問題と言えば、シフター以外のパーツが
まだ買ってないってことだなw
今は、左側だけケーブルなしでつけてます。

次に買った工具は
アサヒの工具セット DXツールセット
まあ、初心者だしとりあえず精度よりは種類重視ってことで買って見た。
これがあれば、パーツ交換できるはず。

今週末には○○化がすんでポタいけるといいな。

[タグ未指定]
[ 2009/05/18 23:37 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)
こんばんわっす!
(o´∀`o)ノマイドッス!
一気に多段化っすね
週明けをお待ちしまっす!

あと、クロモリフレームは錆びるって
聞いてるんですけど梅雨に向けて
防錆のポイントあれば
教えてくださーいm(_ _)m
[ 2009/05/19 00:04 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわっす!
錆か~。
たしかにクロモリは錆びるって聞くけど、
表面は塗装してるし大丈夫じゃないかな?
室内保管で雨の日走らないなら更に安心^ ^

まあ、注意することと言えば
傷と稼動部の汚れかなぁ。

チャリ初心者なのでこれでいいかあんま自信ないけど。
[ 2009/05/19 20:22 ] [ 編集 ]
マイドデス(*´ω`*)
そーなんすよー
錆びってフレーム内部の話ですかねぇー(´・ω・`)?

とりあえず
折り畳み用のマグネットに
錆が浮いた事ありましたんで
報告しておきまっす
[ 2009/05/19 22:59 ] [ 編集 ]
キャラメルマン+へ
ほ~マグネット部分も錆びるんだ。
情報ありがと~。

こりゃあ、ちょくちょくチェックしないといけないね。
[ 2009/05/20 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

いちゃむ(いち)

Author:いちゃむ(いち)
拠点:愛知
愛車:09Speed P8
2012年9月から
タイ生活スタート。

自転車,登山の代わりの
趣味探し中♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

↑↑↑ポチっとお願いします。

キネンビ
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログを始めよう♪


