いちゃむ迷走記

いちゃむ 折りたたみ自転車で旅にでる



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不具合撲滅

自分の好物のひとつとしてチョコがあります。
特に冷凍庫に入れて冷やしたガーナミルクチョコレートが。
(まあ、コレが痩せない原因なんですがw)

こんなことを書いている原因は,コレだ!
100119チョコレートドリンク
      チョコレート スパークリング

チョコの味するのかって疑問に思うくらいの薄めの色。
だけど味の方は,めっちゃチョコレート味です。
炭酸は弱めでちょっと物足りない感じがしましたが
たま~になら飲んでもいいかなってくらいには気に入ったよ。



そしてここからがタイトルの内容です。

前回のブルベ中部200kでサイコンが動かないという問題とか改善点が
見つかったので会社から帰ったあと,いろいろ試して見ました。

まずは,前回のハンドル周り
100121旧ハンドル周り
改善したい点は,
・サイコンが動かない。(超重要)
・ブルベ当日にライトをGPSが干渉したので,現在は暫定的。
・キューシートで微妙に左ブラケットが持ちにくい

100121GPS充電電池
問題と思われるGPS充電用電池

まず,サイコンが動かないのがGPS充電用電池のせいか確認する為に
電池及びケーブル位置を変えながらローラーで走ってみます。

=結果=
サイコン不具合の原因は電池です!
予想通り電池もしくはケーブルをサイコンに近づけるとサイコンが
反応しなくなります。電流が流れて磁界発生!?


電池はハンドルからずっと下の方へ移動した上でハンドル周りを
見直しました。
100121新ハンドル周り1
サイコンと充電中のGPSを付けた状態でローラーに乗ってみたところ
ほぼ同じ速度だったのでこの配置ならいけそう。

で,キューシートはこんな感じで配置予定。
100121新ハンドル周り2
多少ブラケットにかぶってますが,たぶん問題ない。
前の状態でもそれほど問題なかったからね。


実は微妙に痛車仕様ってかw
100121ポン太
キューシートの固定用にだいぶ以前に手に入れたキャラバッジを
使って止めてます。(前回のハンドル周り写真参照)
キューシート固定にバッジ+輪ゴムって使いやすいんですよ。
改善後は,裏側に隠れるけど2個付ける予定です。

  クリックしてね♪
  ↓↓↓↓↓ これで次回はサイコン使えるね
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

[タグ未指定]
[ 2010/01/21 22:40 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)
No title
私もサイコン不調の実験しました
間違いないです。原因は電源ケーブルでした
サイコン本体裏の下側が特に弱いようです
写真を見ると機種も同じようですし原因も同じですね
おかげさまで年末からの悩みが解決しました

それでは無事不具合も解決したところで
明日のBRM200頑張ってください
[ 2010/01/23 20:32 ] [ 編集 ]
グラコロさんへ
お~、実験しましたか。
電気が流れてる⇒無線に影響ってのは確かにあるけど
気づきにくいよね~。
今回気づけてよかったです。

それでは,がんばってきます。
[ 2010/01/23 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

いちゃむ(いち)

Author:いちゃむ(いち)
拠点:愛知
愛車:09Speed P8
2012年9月から
タイ生活スタート。

自転車,登山の代わりの
趣味探し中♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

↑↑↑ポチっとお願いします。

キネンビ
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログを始めよう♪


