いちゃむ迷走記

いちゃむ 折りたたみ自転車で旅にでる



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルベを終えて

ブルベ300kmの前にチェーンオイルを変えてみたんだけど
1つ気になることが・・・・。

ちなみに使用しているのは,
下地 :PEDRO'S アイスワックス2.0
オイル:PEDRO'S GO!


で,気になったことっていうのは,『汚れ』です。
100228清掃前
300kmと通勤で使ってるだけなんですが,ここまで
黒くなってる。
しかも,裾がこすったら汚れが移り易そうなウェット?状態。

このままだと砂とか付着しやすいし,通勤服が汚れても
困るので前回も使ったチェーンマシンで洗浄♪
100228清掃後
簡単にきれいな状態に戻りました。

この後,つけるオイルなんですが,代わりを持ってないし
前と同じで「アイスワックス2.0」と「GO!」を
塗っておきます。
ただし,汚れがつきにくいように余分なオイルはしっかりふき取ってみた。

今後,汚れが気になるようだったら「GO!」はブルベや雨天走行専用に
しちゃって普段は「アイスワックス2.0」のみにしてみます。

チェーンの後は,リアハブのグリスアップ。
スピ黒のリアハブは,FH-7850+セラミックボールの暗黒技研様仕様なんですが
本来の性能を維持するには,こまめなグリスアップが必要です。

100228ハブ分解1
クリアケースの中身がセラミックボール

100228ハブ分解2
グリスが真っ黒になってます><

グリスをしっかりふき取ってから再度グリスを塗ります。
使ったのは「セラミックグリース

正直,見た目も性能も変わってませんw
でもこまめにメンテしていけば長いこと乗れるんじゃないかな。
次は「ホイール組み」にチャレンジしてみたいな。


P.S. テレビを見ながらブログ書いてたら気になる番組が・・・。
   中京テレビの「PS」でラーメン屋の紹介をやってみてました。
   忘れないようにメモしとこっと。
    メモ1:麺創 なな家
    メモ2:麺の坊 晴天

  クリックしてね♪
  ↓↓↓↓↓ 玉押しの調整ムズイ。
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

[タグ未指定]
[ 2010/02/28 23:06 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

いちゃむ(いち)

Author:いちゃむ(いち)
拠点:愛知
愛車:09Speed P8
2012年9月から
タイ生活スタート。

自転車,登山の代わりの
趣味探し中♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

↑↑↑ポチっとお願いします。

キネンビ
カレンダー
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ブログを始めよう♪


